「IoTビジネス入門&実践講座」刊行記念講演会(30名無料ご招待)

10月13日(木)18:30より、八重洲ブックセンター本店にて、「IoTビジネス入門&実践講座」の刊行記念講演会(主催:八重洲ブックセンター、協賛:ソシム株式会社)を開催致します。

 

本サイトをご覧いただき、下記よりお申込みいただいた方は、無料(30名様まで)にてご招待申しげます。ご参加が可能な方は、お早めにお申込みいただければ幸いです。

 

なお、当日は1Fで整理券を受け取っていただき、8Fの会場受付にて整理券をご提示の上、氏名と無料招待を受け取った旨、お伝えください。

 

八重洲ブックセンターのイベントサイトは、こちらです。

プログラム

18:00

 

18:30~19:05

 

 

 

 

 

 

 

 

19:05~19:15

 

19:15~19:50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:50~20:00

 

20:00

受付開始

 

IoTを活用した新たなビジネスアイデア創出方法とその勘所
アップサイド株式会社 中小企業診断士 荻原 裕


IoT・ビックデータ・人工知能といった新たなテクノロジーキーワードが巷に溢れています。しかし実際には自分たちのビジネスにどのように活用していけばよいか分からない人も多いのではないでしょうか?今回は、様々な企業とIoT事業開発コラボレーションをしている現場の経験から得た、IoTを活用したビジネスのラピッドアイデア創出方法とその勘所をご紹介いたします。

 

休憩

 

IoTソリューションにおける顧客価値とROI(投資対効果)
ビジネスイノベーションハブ株式会社 白井和康


かつて、経営学者のピーター・ドラッカーは「事業の目的とは顧客の創造である」と言いました。これはIoT事業に関しても例外ではありません。IoTに対する関心がピークに達しているとはいえ、IoT事業の企画者からは「IoTビジネスモデルが描けない」、採用を検討している担当者からは「IoTソリューションのROIが不鮮明である」との声も多く聞かれます。本講演では、IoTの事業企画フェーズにおける顧客価値の発見、ROI(投資対効果)算出の基礎となる指標を明確化するためのアプローチについて概説します。

 

質疑応答

 

終了


お申込み(無料ご招待枠)

メモ: * は入力必須項目です