デジタルビジネス革新&変革アプローチ「D-bit」のサービス開始


ビジネスイノベーションハブ株式会社は、デジタルビジネスモデルによるイノベーションの実践的かつシステマチックなアプローチ「D-bit(デービット)」のサービス提供を開始いたします。

【背景】

近年、テクノロジーを活用したビジネスモデルの革新や変革、新たな価値創造に対する関心が非常に高まってきています。モバイル・コンピューティング、ソーシャル・ネットワーク、クラウド・コンピューティング、センサーやGPS、ビッグデータといったテクノロジーの実用化がこれらの期待を後押ししています。IoT(モノのインターネット化)、資産のデジタル化、共同消費やシェア経済、デジタル経験とフィジカル経験の融合といったテクノロジーを駆使したビジネスモデルは、企業に対する新しい成長の機会と収益モデルの構築を可能にするだけでなく、従来の産業構造をも大きく変えるポテンシャルを秘めています。これは、デジタルビジネスに対して積極的に取り組む企業にとっては機会であると同時に、そうでない企業にとっては脅威となります。


一方で、新しいプロダクトの失敗の約90%はテクノロジー以外の要因であり注1)イノベーションに対する取り組みの約75%は単なる金銭の浪費に終わる注2)という厳しい現実に目を背けることもできません。デジタルビジネスへの取り組みによって大きく飛躍した企業を綿密に調査した結果、弊社はいくつかの共通点を発見しました。それは、➀顧客の幅広いニーズ(顧客のジョブと望ましい成果)へのフォーカス、②モノ作りだけではなく、お金を稼ぎ出すための新しい仕組み作り、③ネットワーク外部性をもつ磁石のようなプラットフォームの存在、④多くのパートナー、サプライヤー、補完事業者とのエコシステム構築の4つです。


デジタルビジネスモデルによるイノベーションに取り組む際、企業は組織間の壁を取り払い、テクノロジー、マーケティング、プロダクトとサービス開発、オペレーション、ファイナンス部門の共同プロジェクトを立ち上げなければなりません。D-bitは、このようなプロジェクトをサポートするために提供されるデジタルビジネスのデザインに関する実践的かつシステマチックなアプローチです。


D-bitの概要(5つのステージ)に関しましては、こちらをご覧ください。

 

注1)Clayton Christensen「The Innovators Solution」による         
注2)Dr. Robert Cooper「Wining at New Products」による

 

【D-bitのプレスリリース記事】

ダウンロード
20150708_D-bitリリース記事.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 139.9 KB

【D-bitのプレゼンテーション資料】