事業企画の現場で使う、ツールTips

翔泳社のオンラインマガジンBiz/Zineしに連載中の人気コラムです。

第7回

“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化

~顧客サービスを構成する内部プロセスをデザインする~

第6回

顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」

~顧客とサービスの交流を結び付けるプロセスを描く~

第5回

本格化するIoTのビジネスモデルをデザインする方法-IoTキャンバスとは?

~巨大なポテンシャルを秘めたIoT(モノのインターネット化)のアイディアを描く~

第3回

“ドリル”に注目しても「顧客のジョブ」は掴めない-「顧客ジョブマップ」の理解と活用

~顧客の真のニーズを知り、自社だけの市場を創る~

第1回

ビジネスをデザインする時代の到来 – 最初のアイデアと“恋に落ちない”ために

~複数のツールを使いこなしながらビジネスモデルの仮説設定と実験を繰り返す~


ビジネスノマドジャーナル

サーキュレーション社のBusiness Nomad Journalに連載中のコラムです。

第15回

第1回 フレームワークは身近な存在

下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 

第14回

イーロン・マスクが描くビジネスモデル:テスラ

~タイヤのついたコンピューター(後編)~

第13回

イーロン・マスクが描くビジネスモデル:テスラ

~タイヤのついたコンピューター(前編)~

第12回

「クックパッド」の強さの秘密

~クックパッドのビジネスモデル分析~

第11回

大手メーカーと中小企業を結びつけるビジネスモデル:リンカーズ

~コーディネーターを活用したマルチサイドプラットフォーム~

第9回

Nestのビジネスモデル

〜住宅空間のあらゆるデータ収集を狙うIoTベンチャー旗手〜

第8回

ビジネスモデルをカスタマーエクスペリエンスで紐解く:Virtusize

~顧客経験価値から生まれるビジネスモデル~

第7回

任天堂とDeNAとの提携でめざす新しいビジネスモデルとは?

~提携を通じたビジネスモデルの再構築(後編)~

第6回

任天堂とDeNAとの提携でめざす新しいビジネスモデルとは?

~提携を通じたビジネスモデルの再構築(前編)~

第5回

顧客からお金を頂かずに稼ぐ?:ミュゼプラチナム

~現実世界で全てを無料にするビジネスモデル(後編)~

第4回

顧客からお金を頂かずに稼ぐ?:ミュゼプラチナム

~現実世界で全てを無料にするビジネスモデル(前編)~

第3回

タクシー業界に乗り込んできた破壊的ビジネスモデル:Uber

~テクノロジーを最良の顧客経験に活用~

第2回

厳しい経営環境の中で躍進する酒蔵ビジネス:旭酒造

~日本酒製造の新たな仕組みの構築とブランド戦略~

第1回

ビジネスモデルとは何か?

~ビジネスモデルの構造をWhat, Who, How, Whyという4つの視点で捉える~


ビジネスアーキテクト養成講座

2013年1月から2014年5月まで、翔泳社のオンラインマガジンBiz/Zineした長期連載コラムです。